<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
CATEGORIES
LINKS
弥生10資料請求・体験版
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
ポケットドルツ

先日、電気屋で「ポケットドルツ」を購入しました。

・・・ポケットドルツ・・・
一体なんでしょう???


答え:電動歯ブラシ




雑誌などで見かけていて、気になっていたんですが、ちょうど身内で一人、購入したのがいたので様子をうかがってたんですよね。
当初は「う〜ん・・・」といっていた身内も、慣れてきたせいか「良いよ」とお墨付きを頂いたので、思い切って購入。


個人的には、買って正解でした。
電動歯ブラシは、小学生の頃、一時期使っていましたが、結局自分で磨くのとたいして変わらないのでやめてしまったんですね。
ただ、やはり色々な雑誌などを見ていると電動歯ブラシの良さを語るものがたくさんあって、再び使ってみようかな〜という気になったんです。
当てるだけ、ではやはり意味がないので、スイッチを入れたまま、通常の歯磨きと同じように磨いています。
一番変わったのは、歯の裏側の磨きあがり。
以前は、どうしてもザラザラ感が残っていたのですが、これを使用してからザラザラ感が気にならなくなりました。
しかもコンパクトで、色味の展開が可愛い。
女性に人気みたいですね。
持ち運べるようにキャップがついているのもポイントが高いです。

歯って大事ですよね。
やはり、「自分の歯」をどれだけ残せるかが「健康で長生き」できるかを大きく左右するような気がします。
しかも、歯医者って大抵の方は苦手ですよね。
自分も、基本痛みに強い方だと思いますが、どうしても歯医者だけは進んで行こうとはしません。
本当は、ちゃんと歯もメンテナンスすると良いんですけどね。
最低でも年に1回。健康診断のように歯も歯石除去しながら診てもらうと良いと思うんですけど。

因みに、個人的には磨きにはそれなりのこだわりがあります。
といってもかなり大雑把な。
現在は朝晩の2回の歯磨きが基本。(以前は昼食後も簡単に磨いていましたが、今はしていません。)
歯ブラシは、ヘッドが超コンパクトであまり堅すぎないものを使用しないと、歯茎を痛めたり、磨き残しが出たりと意外と歯磨きには苦労していました。
歯磨き粉も数種類用意していて、基本的には朝と晩で別々のものを使用しています。
さらに、「歯を磨かずに寝る」ということが、絶対できません。
というか、磨くのを忘れてベッドに入っても、「あ、歯磨き忘れた」と絶対目が覚めるという・・・
基本的に、あまり歯が丈夫ではないようで、眠たさに負けて、雑に歯磨きをした翌朝は、ちゃんと歯が痛みを即座に訴えてきます。
因みに、歯医者じゃないので確証はありませんが、個人的経験上、歯痛(虫歯?)って、痛いなぁと思ってもちゃんとそれなりの歯磨き粉を使って、きちんと歯磨きしているうちに痛みがなくなる気がします。治っているかどうかは、わかりませんが・・・。

さて、この電動歯ブラシを使用するようになって歯磨きが微妙に楽しくなりました。
自分の歯を健康に残していけるよう、心掛けたいものです。





| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
あと28日で◆◆◆

気がつけば七夕です。
ってことは、税理士試験まであと28日です。
今年もいよいよメインのイベントがやってきました。

いろんな会計事務所さん、税理士事務所さんもきっとこの時期は本来なら、汗させしている時期の1つです。
以前も書きましたが、僕が好きなフィギュアスケートと税理士試験って少し似ています。
よく解説者が言っているように、冷静に、基礎的なところで取りこぼしなく、加点がもらえるように、難度の高い項目よりも基本点をあげるように、ミスをどれだけ防げるかってところに共鳴してしまいます。

要は、金メダルとった荒川選手も本番でミスをしたし、他には、トリプルアクセルを成功さしせも他のジャンプでミスをしてしまうと相殺されてしまったりってことです。

みんな同じだと思うのですが、開始直前はどうしても手が震えてしまいます。
しかも僕は他の人の電卓の音がとっても気になってしまいます。
とっても気が弱く、小心者なんですが、昔から試験開始直前の緊張感って大好きです。
大学受験の時や、定期テスト、野球の試合開始前のドキドキ感って言葉にはできません。

もう2年くらい前ですが、08年-09年シーズンのフュギュアスケートグランプリシリーズで、僕の大好きな安藤選手がコメントで、すべての試合に4回転サルコウを入れますと言いました。
結局その時はやらなかったため、結構ブーイングだったのですが、スポーツを少しでもかじったことがある人間や、一発大勝負を直面した人間なら、安藤選手がなぜそういうことを言ったのか、コメントの意味がわかるんだと思います。



とりあえず、もともと7人いた僕の試験仲間はここ数年で次々に脱落し、今年はとうとう僕一人になりました。

本番はいい緊張感が持てるように、じたばたしながら頑張ります。

| taxblog | 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
7月になりました
 微妙に、5月病を引きずったまま上半期が終了し、7月となりました。
上半期、どうでしたでしょうか。

個人的には、身内の法事等があり、自分の人生振り返ることと、これからのことを考える時間が多かったような気がします

しかし、早いです。もう上半期終了ですよ。
2010年後半に突入ですよ。
どうしましょう???

・・・ってどうしようもないんですけどね。時間はものの見事に止まってくれることはありません。
じゃあ、進むしかないよねってことです。
何もしなくても時間は進むし、何かをしていても時間は進みます。
どちらを取りますか???


話はガラリと変わりますが、選挙戦。
始まっていると思うのですが、選挙カーにあんまり遭遇しません。
前回の衆議院選のときも、あんまり選挙カーがうるさくて嫌だなと思った記憶がありません。
選挙の形態も変わったんですね。
しかし・・・ピンとくることがありません。
個人的には、投票用紙に「支持したい候補者も政党もありません」という項目作って欲しいものです。
まあ後1週間、支持したい候補者や政党が出てきてくれることを祈ります。


ようやく梅雨らしい雨の日が続くようになりました。
なくては困る梅雨ですが、明ければ夏本番。
税理士や社労士の試験受験者は最後の追い込みの時期&終われば束の間の休息時期です。
冷房などによる体調管理に気をつけつつ、頑張りたいものです。



余談ですが、事務所の冷房を新しいものにしていただきました。
これまで、冷房直撃の席で仕事をしていて、耳が中耳炎のように痛くなることが多かったので、新しくなり、直撃を受けずに涼しい部屋でお仕事ができて快適です
| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
遅ればせながら、東静岡の1/1ガンダムを撮ってきました
 
おおっ!壁が邪魔だ!
というわけで、遅ればせながら東静岡の1/1ガンダムを撮ってきました。
ガンダム自体はこのとおり完成しておりまして、あとはイベントスペースの設営をやっているという感じでしょうか、まあ来月からですからね。
何度か東静岡のあたりは仕事で行っていたですが、仕事終わってからちと寄ってくかな〜と思っていると良いタイミングで雨がかなりの勢いで降るという感じで運が悪かったのですが、今日はなんとか撮れました、欲をいえばもう少し天気が良ければなあと・・・

これは東静岡の駅から撮った画です。天気が良ければバックに富士山が見えるのかな?
縦にするとこんな感じです。

東静岡駅の階段を降りたところ、おそらくここが会場入口になるのかな、左に見えるのが静岡ホビーフェアのミュージアムですね、静岡プラモデルのいろいろなものが見れるということらしいので期待、併せてみたいのは田宮模型本社ですね、平日なら普通に入れます

ちょいと右にずらしてみるとDoCoMoビルががが、DoCoMoユーザーに期間中開放すべし!

この場所からズームしてガンダムを狙うと・・・

縦で

さあ、このガンダム、ただ持ってきただけでは意味がありません。税金ドロボーです。
静岡の活性化のためにも頑張って集客をして、経済効果をばりばりに発揮してもらいたいですね。
ちなみに、自分が見に行ったときにも既に写真を撮りに来ている人たちがチラホラと居ましたので、さすがガンダムという感じですね。

ちなみに、7月24日からの静岡ホビーフェアの概要はこちらです
是非、生のガンダムをタンノーしてください。来月から毎日がお祭りですなあ。
| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ワールドカップもいいけど”はやぶさ”のことも思い出してあげてください
 ワールドカップ盛り上がってますね(棒読み)
個人的には興味がありません(非国民という声が聞こえてきそうですが)、F1ももう少し同じくらい盛り上がってくれよ〜と思いますけどね。

まあ、それよりも、はやぶさですよ、はやぶさ。ワールドカップの歓喜にわく丁度1日前にはやぶさが地球に帰ってきたのですよ。
なんでメディアは取り上げないかなあ、こういう大事なことを、明けて夜のニュースとかでは取り上げていますけど、扱いはあまり大きくないですね、まあワールドカップのほうがってところでしょうか、泣けるなあ。
自分はネットで実況参加って感じでしたが、いやあ、凄かったですね。

はやぶさを積んだロケットが日本を発ったのが2003年、あれから7年、60億キロの長旅ですよ、決して順調な航海だったわけではなく、こうして地球に戻ってこれるかどうかも怪しかったのに、本体は大気圏突入で光となりましたが、大事なカプセルがオーストラリアの砂漠に戻ってきた、それも落下予想地点誤差1キロの範囲とは凄いモノだなあと

採取してきたであろう砂は小惑星イトカワのもの、このイトカワという名前は糸川英夫さん、戦後日本初の実験ロケットであるペンシルロケットの開発者でもあるわけで、はやぶさを載せたロケットはそのペンシルロケットの流れをくむミューシリーズだもんなあ、こう流れを追ってくと夢があるよなあ、と思うわけなのですよ。

しかし、この宇宙事業も事業仕分けのおかげで予算を大幅削減ですからね、3000万円でどうしろっての!と言いたくなります。
まあ、今回の結果で流れが変わると良いんですけどね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ミスド

ミスドの抹茶オレが人気過ぎて一時、販売中止になったんですね。

ミスドは個人的に好きで、しばし買います。
何となく『ドーナツ=ミスド』なんですよね。
最近、静岡伊勢丹の地下にドーナツ屋が入ったり、パルシェの食品館にもドーナツ屋があったり、それこそ東京で行列1時間待ち(今はどうなんでしょう?)なドーナツ屋など、ドーナツ専門店がいろいろありますが、結局のところ、ミスドに落ち着いてしまいます。

もちろん他のドーナツ屋も好きだけど、ミスド以外は『たまに』くらいがちょうど良い。
あれって何なんですかね。
やっぱりドーナツのスタンダードってやつでしょうか。
ケーキも、いろんなケーキ好きだけど、やっぱりショートケーキが一番でしょ、みたいな。


個人的には、オールドファッションが好きです。
あの重いけど、重すぎない感じ。
よく家で手作りしたドーナツっぽいっていうか。


・・・ということは、結局のところ、家庭の味、なのかな。

| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
どこへ行った?

6月に入って、すでに1週間が過ぎましたが・・・
梅雨ってどこに行っちゃったんでしょうか。
イメージ的に、『6月=梅雨』だったんですけど。
傘差しながら、あじさい眺めつつ、学校登校、のイメージ。


正直、天気は晴れの方が好きです。
天気悪くなりそうだと、頭痛くなることもあるしっていうのもありますが、やっぱりからっと晴れた日は、それだけで嬉しくなるものです。


でも、あるべきものがないというのは、不安になりますね。
まあちょっと時期がずれてるだけ、かもしれませんし、単純に自分の記憶が曖昧で、実は6月半ばからが梅雨入りだったのかもしれませんが。
梅雨がなければ困ることもたくさんあるので、とりあえず、早く梅雨が来て、早く梅雨が明けて、からっと夏になってほしいものです。

予定では、来週あたりでしょうかね、東海地方の梅雨入りは。


個人的には、そろそろ夜使っている毛布を外す時期ですかね。
やっぱり洗って、からっと乾かしてから、仕舞いたいので。
この貴重な晴れを使って、脱毛布!



・・・って、今曇ってますけどね。
金曜日か土曜日、晴れてくれないかなぁ〜。






| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
飲むヨーグルト

最近、飲むヨーグルトにハマってます。

毎朝、ヨーグルトを食べてるんですが、たまたまお昼ご飯に飲むヨーグルトを買ったら意外に美味しくてハマってしまいました。
某コンビニのクルミパンとセットで買うと良い感じ。
ちなみに、ヨーグルトは無糖が好きで、加糖のヨーグルトはあんまり好きじゃないんですけど、飲むヨーグルトは別。
甘くても美味しいですね。

で、ご近所のコンビニは3種類しか置いてなくて、日替わりで飲んでいるですが、今日、よくよく説明書きを見ていたら、『1日100mlを目安に飲んで。お好みでそれ以上飲んでも良いよ。』みたいな文章が書いてあったんです。
『え、飲み過ぎ注意???』と思ったんですけど、よ〜っく考えてみたら。




・・・今飲んでるの、220mlじゃん。




ストローで飲む、ちっちゃいヤツを買ってたんですけど、これってコップに移して、毎日半分ずつ飲むものじゃないですよね〜。
朝と昼、あわせて乳製品とりすぎ???
でも、牛乳ほとんど飲まないので、骨粗鬆症予防もかねてってことで、まあいいか。


願わくば・・・もう少し、種類が増えてくれると、い・い・な。

| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ipadってどうでしょう???

今日から発売だったんですね、ipad。
朝のニュースで、行列を見てびっくりしました。
まだ、個人的にはそれほど興味もてませんが、当事務所では1名がかなり気になっているご様子でした。


ipadって、何ができるんでしょうか?
正直よくわかっていません。(まあ、だから興味がないんでしょうけど)
電子書籍を見ることができます、って良く聞くんですが、それだけじゃないですよね、もちろん。
因みに、自分はiPodタッチ所有者です。
まだ、購入しただけに近いので「iPodタッチユーザーです」と言えないところが重要。
しかも先日、iTunes作業中に、「データーが破損した恐れがあります」みたいな表示が出て、それまで青色音符だった音楽データが緑色音符になってしまって、MP3の分割編集などが全くできない状態になってしまいました。
結局、設定などを再度行ったら、青色音符になりましたが編集はできない状態になってしまいました。iTunesを再インストールするか、CDを取込直すか、はたまた両方やらないといけないのか・・・
ボーナストラックとか昔ハマったドラマCDとか分割したかったんですけどね。



で、ipadが切っ掛けでたびたび目にするようになった電子書籍。
自分が最近目にするようになっただけで、実は前から電子書籍端末って確か話題になってましたよね。
でも、個人的に、電子書籍、苦手かも・・・
例えば、ブログやHPの文章読んでても、ざっと読む分には十分でも、よく読み込みたいときは、打出しをかけたり。
あと、横書きの文章は読めても、縦書き文章が読みづらかったり。
以前は、携帯サイトで小説などをダウンロードして読んでいたこともありましたが、結局読みづらくて、サイト解約してしまった経験もあり。
あとバックライト式のものを寝る前などに見ていると、何かしら問題が・・・みたいな記事を目にすることもあって、その記事を信じてるわけではないですが、確かに寝る直前まで携帯やPCいじっていると、翌朝スッキリしないな、と感じることもあったりするので、体質的に厳しいのかな、とも思います。

ただ、時代の流れ的にやっぱり移行していくのかな。
そのうち、サラリーマンも学生さんも、鞄の中身はノートPCやipadみたいな端末が入っていることが当たり前になって、ノートや場合によっては筆記用具すら持ち歩かない世の中が来るのかな。
紙とペンが好きなアナログ派には、ちょっぴり悲しいものがありますが。

でも、この時期に、「モノが売れる」話題は良いですね。
個人的には、景気回復は「消費」が一番だと思うので。
なので、できれば可処分所得、多くして欲しいです。
手元にお金があれば、「使う」という選択肢が出てくるので。
バラマキ型か、控除型か。
どちらでも良いけど、手元にお金が無い状態では、使いようがないので。
なので、自分が買う買わないに係わらず、賑やかな話題は見ていて楽しいです。

あとは、事務所で唯一ipadを気にしている人が、実物購入してくれることを祈るだけです。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
エコにちょっとまった!!
レジ袋が有料化になってから久しいこの頃ですが、スーパーではマイバックを持参する人が一般的になりつつありますね。もちろん、僕はマイバックは持参しません。
日曜にジャスコへ行きました。
そしたらこんな風景が。。。。
まあ、よくあることなんですが、会計を済ませると隣の主婦がバイバックに詰めてました。
結構大きめな袋で2つ持参されていたのいいんですが。。。。
よくスーパーに透明のビニール袋ありますよね。それをこれでもかってくらいもってかえってました。
うーん、意味ないじゃん。それってエコ?
野菜コーナーにもきゅうりや人参、あと豆腐のコーナーにも透明のビニール袋あるんですが、同じ光景あるし、殆どの人がビニールに包んで籠にいてれきます。

それを無くせよって感じたりするのって、僕だけ?

スーパーに限らず、袋を削減するのは環境にもいいし、経費削減にもなるしいいとは思います。
(もちろん、そこで被害をこうむるのは、袋を生産している業者さんですが。。。)
でもちょっとその流れにまった!!

先日、またチキンタツタが復活したので早速ですが買いに行きました。
雨も降ってて両手が塞がっていたんですが、店員さんからは紙の袋ではいっと渡されました。
いやいや持てませんよ。しかも雨なのに。
チキンタツタは厚めの紙の容器に入っているので、なんとか雨からの被害は免れましたが。。。
同じようなのが、ミスドでもありました。
僕の前に並んでたサラリーマンなんですが、そこでも彼は紙の袋で渡されて、持てるわけねーだろってキレてましたが。。。。。これには僕も同感。


エコブームは今年に入ってまもなく去っていきましたが、現在は家電や車のエコポイント競争にとってかわってます。
エコと利便性の境界線って難しいですね。





にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>