<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
CATEGORIES
LINKS
弥生10資料請求・体験版
PROFILE


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
Macを個人的に買いまして
 まあ、2年前のiPod nanoに始まりまして、去年はiPhone3GSを手に入れて、なんかapple製品が増えてきたなあと、で今年になってiPadなんて出ちゃうじゃないですか、もうどうしたものかなあと、
同僚からはiPad買え!と脅されておりましたが、個人的にずーっと欲しかったのはMacなんです。

大学時代(10年前かな)、初代のiMacが大学の情報図書館にありまして、その当時はMacなんてあり得ん、なんだこの恥ずかしいデザインは、とwindows機が空いてないときに使い難いなあとボヤきながら仕方なく使っていたという感じでありまして・・・
ただ、アルミニウム筐体採用のPowerMacG5が出てきてからですか、見た目がとにかくかっこいいなあと、ただ中身がなあと思っていたら、intel Macが出ちゃったじゃないですか(要は中身がwindowsのパソコンとほぼ一緒になったということ)、しかもウィンドウズがMacで動いちゃうじゃないですか、じゃあ買っても問題ないなあと思って、うじうじと悩み続け早幾年。
てなわけで、ついに買いました。↓のやつを。

買ったのはMacBookPro(MC371J/A)で、15インチモデルの最安モデルですね、まあCore i5搭載で普通に使うにはそれ以上あっても使いこなせないし、というのがありまして、HDDも外付けで増やせば安上がりということで、ちなみに13インチも考えたのですが今どきCore2Duoマシンを買うのも時代遅れだしなあということで15インチにしました。
一緒に購入したのはMagicMouseで、これは絶対に使ってみたかった一品ですね。
まだまだwinとのいろいろな違いに戸惑っている状態ですね、でも慣れてくるとこれはいいかもなあと思う部分が非常に多く、写真や動画はMacのほうが向いているかもですね。追加でソフトを買って本格的にやってみたくなります。MagicMouseの操作感は想像以上に良く、iphoneなんかと似た操作感です。残念なのはマウス自体の滑りが良くないという点でしょうか。使い勝手はもう少し使い倒してみてからまたレビューしたいですね。

とにかく、デザイン的には申し分ないです。アルミニウムのこのユニボディは無駄がなくていいです(妥協して普通のMacBookにしなくて良かった)。同じく画面上も無駄がない。日本のメーカーはゴテゴテ付けすぎ、外中共にもう少し見習って欲しいところ、どうせ要らないものばかりなんだから。
特に気に入ったのはMagSafeアダプタですね、磁力で電源部を固定するというのはよく考えたなあと、無理な力がかかればケーブルが簡単にはずれる、ケーブルにひっかけてパソコンもろとも落としたり壊したりという危険性が無くなるし、なんといっても収まりもいいですね(よくよく考えてみたら電気ポットもMagSafeですね、スタイリッシュさはないけど)。

他にも一緒に買ったのがありまして、これも基本的にはMac用として買いまして
ローランドのUA-4FXでして、Macでもいい音を聴きたいということで探してみるとこれしかないかなあということで購入、まだ試せてません(;^_^Aので、また後日改めて。
あとは外付けのポータブルHDDのLaCie mobile STARCKの500GBモデル、まあオシャレなMacに合うHDDをということで、これを購入、まあ丸いです、重いです、瓦のような感じです、ポータブルではきついかも、これは微妙かなあ、かっこいいんですけどね。

ちなみに、MacにWindowsを入れてみるつもりです、Mac(BootCampやVMware)で弥生会計なんかがしっかり動くか試してみたいものですから、以前、お客様のMacで他のソフトで動作確認を試したことはあるのですが、弥生はまだですからねえ、ちょっとトライしてみます。

そういえば、東静岡の1/1リアルグレードガンダムの静岡ホビーフェアって今週末なんですよね、早いものです、なんか初日はイベントやるのでしょうか、一応、8時くらいには行くつもりですが(朝一はさすがにね、まあいつでも行けるし、昔は東京でイベントというと始発から行ったものですけどね) にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(1) | trackbacks(0) | - |
iPadにするかMacBook Proにするかで大いに悩む
記事の前に、6月の弥生のセミナー告知から、
今月の弥生無料体験教室は弥生会計と弥生販売です。
6月15日(火)が静岡で当事務所・原耕司税理士事務所での開催です。
6月17日(木)が浜松のアクトシティの研修交流センターにて開催です。
そのほかのレギュラーセミナーも好評開催中ですので、お申し込みお問い合わせは当事務所までよろしくお願いいたします。

はい、では駄文です、先日の某スタッフのブログに書いてあった、iPadを買おうか悩んでいる人です。
iPhoneの発売の時に「乗るしかない、このビッグウェーブに」という名言が飛び出していましたが(私はまんまと乗っかりました)、今回のiPadもかなりのビッグウェーブではないかと思うのです。

よく言われているのは、電子書籍云々というお話、こういうニュースが出てきています。
asahi.com(朝日新聞社):電子書籍1万点、iPad向けに販売 秋から業界団体 - 社会
これ以外にも個人でドキュメントリーダーっていいますでしょうか、スキャナなんかを使って紙媒体を電子化してしまうなんて方法もありますね(個人で機材をそろえるのが大変なので委託業者も出てきています、こういうところでまたビジネスチャンスが出てきますね)
そこそこの大きさで(iPadの評判を見ると重さがネックのようですが)、さくさく読めるということで、かなり実用的になってきたのかなと、実際CDというのがそれに先行する形で売上げが落ちており、どちらかというとダウンロード販売が主になってきており、CDはコレクターアイテムになってきたのではないかと思います(だからちょっと前に紹介したアニメの楽曲がオリコンで1-2を取ったり、AKB48やジャニーズ・韓流なんかが売れて普通?なアーティストのものは影が薄いですよね)。
そういえばこの前買った本には、PDF化した本のダウンロード権がついておりまして、実際に本で読んでもいいし、電子端末で読んでもどちらでもいいですよ、みたいな感じでした。これは個人的にはありがたいですね。このようにして、段階的に移行していくっていうのもありですね。

パソコンの在り方もなんとなくですが変わりそうな気もします。
ごく一般的には、パソコンはインターネットandメールができて、音楽と映像が見れて、ちょこっとワープロ打ちできればいいやというのが多いのではないかと思います。
だから少し前ですが、ネットブックというノートパソコンの性能を最小限に削りとった5万円くらい(今だと3万円くらい、携帯とセットで100円とか)の商品が流行ったと思います。
はっきりいって、このネットブックはiPadに取って代わられる存在だと思います、現に最近売れてないみたいです
iPadでも最初にあげたインターネット、メール、音楽、映像はもちろん見れますし、iWork for iPadというアプリを買えばワープロ・表計算・プレゼンができてしまいます。これにオプションのしゃれおつなキーボードを買えば鬼に金棒というものでしょう。

とまあ、かなり魅力的なデバイスなのですが、問題がありまして、音楽や映像、写真などは基本的には母艦となるパソコンに保存をし、それと同期させなくてはならないということなのです。要はiPad単体では中途半端だということです。この同期をたとえばクラウド上のデータと同期させるなんてことになれば、違うんですけどね。

ということで、個人的にはこの記事のタイトルにもあるように悩んでいるのです、iPhoneあるからいいかなと、でモバイルPCとしてMacBook Proの13インチモデルでも買おうかなと、個人的に使ってみたいアイテムがありまして、MagicMouseなんですけど、これいいなあと、まあその前にお金貯めないとですけどね。
ああ、あとデジカメ欲しいんですよね、OLYMPUS PEN Lite E-PL1です、いいですよねえ。
長々語っちゃいました、この手の話好きなんで

えー、弥生のセミナーもよろしくお願いいたします。
このとおりある程度パソコンに強いスタッフもおりますので、いろいろ悩んでおりましたら、とりあえずお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ロマンシング詐欺(とはいっても捕まっていますが、亜種があるかもなので)にご注意を
 弥生さんから、こんなお知らせが出ています。
【重要なお知らせ】弊社製品名を騙ったオンライン詐欺に関するご注意

この件ですが、一応大本となるところは捕まりました。
暴露ウイルス使った架空請求“ロマンシング詐欺”摘発、社長ら逮捕 -INTERNET Watch

無料でパソコンのソフトをあげますよ、と、もらったソフトの中にはウイルスでした、と実際にこのロマンシング詐欺にあったわけではないので、よくわかりませんがダウンロードするときに個人情報を入力したのか、ソフトをインストールする際に個人情報を入力したのか、はたまたトロイの木馬でパソコン内の個人情報を勝手に送信したのか、わかりませんが、なんらかの手を使い個人情報を入手し、それをインターネット上に晒し、脅すと、見ると請求額はそんなに高くはないので、その程度ならと払ってしまう人が多かったのではないでしょうか。

このロマンシング詐欺はどうも、プログラムの中にウイルスの作者自身の名前が入っていたり、窓口となった会社が自分の会社だったりと、自己顕示欲が強いのか間抜けなのかなのかわかりませんが、そういうことで捕まって当たり前みたいなところがありますけど、怖いのはこれからで、捕まったからいいやと思っていると、似たような手口で、もっと巧妙に騙してくる亜種の存在というものがぽこぽこと出てくるというのがお決まりなので、気をつけてください。

うまい話には何かしら裏があります。お気を付けください。
ちなみに弥生にはオンライン認証・アクティベーションが基本的には付いていますので不正利用はできないと思いますよ。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
弥生顧客10が発売されました
 ASCII.jp:オンライン更新など使い勝手向上!弥生顧客 10発売
先週、当事務所にも弥生顧客10が届きまして、本日インストールしてみました。
弥生会計、弥生販売、弥生給与が09→10と進化する中、08のまま取り残されていた弥生顧客が09を飛ばして10へ進化しました。

変わった点といえば、Windows7への正式対応でしょうか、当事務所のセミナーPCも先週全台Windows7マシンに変更をしましたので、ちょうど良いタイミングでした。
あとは、他の10シリーズと共通でオンラインアップデートの追加と、クイックナビゲータに「よくある質問」や「弥生からのお知らせ」の追加(いままで付いてなかったのが意外)などなどですか。

使い勝手は08から変わってないかなあという感じです。まあ、この手のソフトはそんなに変えようがないとは思いますけど。

ありがたいのは従来から変わらないですが、業種別テンプレートですね。
これを流用すれば、簡単に顧客台帳の設計ができますので、すぐに使えます。

こういうご時世ですので、自社のお客様を大事にするという意味でも、顧客分析は欠かせないと思います。そういうときのお手伝いがこの弥生顧客でできると思いますので、この手のソフトの導入をご検討の方は弥生顧客も1度試してみてください

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「iPhone OS 4」発表されましたね
米Apple、マルチタスク対応の「iPhone OS 4」を今夏提供 -AV Watch
ということで、いますぐってわけではないですけど、今年の夏にはなんとかなりそうで、iPhone所持者なので個人的には楽しみです。

いろいろ新しいことが発表されたようですが、やはりマルチタスク対応が大きいですね。「kikeruラジオ」というアプリを使ってラジオを聴いているということが多いのですが、メールやインターネットを見ようかなと思うと、その度にアプリを終了させなければならない、もちろん終了させますのでラジオは聴けなくなります、聴きながらというのができなかったのですが、今回この「iPhone OS 4」になることで、そのあたりの不便さが解消されることでしょう。
ただ、マルチタスクに対応するのはiPhone3GSとiPod touchの3rdGenとのことです(自分のはiPhone3GSなので問題ないですね)

OS4.0のベータ版のスクリーンショットはこちらに
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
遅いパソコンを速くする特効薬、SSDというものを入れてみた
SSDエスエスディーというものをご存じでしょうか?Solid State Driveという言葉の略なのですが、余計わかりにくいですね、Driveという言葉が使われていますが、これはHDDハードディスクの仲間?みたいなものですね、ハードディスクは磁気ディスクという円盤が入っておりまして、それをレコード的な感じで読み書きしておりますが、このSSDは磁気ディスクではなくてフラッシュメモリを利用しておるのですねえ。

利点は速い、低消費電力、低発熱、耐衝撃性が優れ、音もしないということで、これらの条件を活かすにもってこいなのはノートパソコンやサーバーなんかで最近はよく使われているのですね。
欠点は価格が高い!1テラ(1024ギガ)のHDDが7,000円も出せば買えるご時世に、80ギガで20,000円もするんですね(それでも去年より半額くらいには落ちたんですけど)、あとは新しめの技術になりますので、古いパソコンに導入するには少し面倒なんですね。

というわけで、価格的にも妥協できる金額になってきたので、買ってしまいました。
intel入ってるな感じのモノを。

以前は普通のHDDを使っていました(普通のごく普通のものです特段速くも遅くもない)。
昨日、自分のパソコンをオーバーホールしこやつを装着したのですが速すぎてニヤニヤしてしまいます。これは、なんでさっさと付けなかったのかと後悔してしまうくらいに。
自分の場合、導入自体は非常に簡単で従来のHDDとケーブルを差し替え、普通にwindows7をインストールしただけです(win7はSSD用に適した設定に自動でやってくれます)。

パソコンの動作が遅いとお嘆きの紳士淑女の皆様、CPUやメモリはもちろんですが記憶媒体も考慮した方がいいですよ、特にこのSSD効きます。

F1は・・・はぁ・・・ってな感じです。頼むよほんと。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
twitterをいかにしてビジネスに活かすか・・・
 twitterやっていますか?その前に何それ?という人もいるでしょう(とはいえ私もヘヴィなついたったーではありませんが)。
wikiから引用させてもらいますと、個々のユーザーが「ツイート(「つぶやき」)」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。とのことです。
まあブログとかの簡易版、チャットのゆるい版とでもいいましょうか、まあそんなものです。

先日、ネットを徘徊しておりましたら興味深い記事をみつけまして、
URAMAYU -裏まゆ- | twitter 1フォロワーにつき1円割引!すし処さいしょにお寿司食べに行ってきました
以下が記事になっているお店のこのサービスのルールなんですが
ピアノジャズを聴きながら美味しいおすしを。品川にあるすし処さいしょ 上限なし!twitter割引の注意事項まとめました
いやあ、しかしよくこういう手が思いつくものですね、さらに面白い事にお店に来ている見知らぬ人がそれぞれフォローしあったりと出会いの場にもなっているということですね。
だからといってこれを真似しようと思ってもなかなか出来る事ではございません。この記事にも書いてあるのですが、日頃お店のtwitterでしっかり情報配信をし、お客さんにファンになってもらう。誠実さ、これもまた重要な事なんでしょうね。

それに引き替え、こちらの企業はtwitterでのプロモーションのやり方を間違ったようで大きくイメージダウンです。これはボット=自動化したプログラムを利用した全く誠意の欠片もないやり方ですね、楽して儲けるというのはうまくいかないものですね。



ほい!六本木ヒルズ、行ってきました昨日(はい2週連続です)
どうしても見たい映画(「涼宮ハルヒの消失」)がありまして、静岡ではやっていないのですね、
仕方ないのでマイカー走らせて東京へ見に行きました(こんなことなら先週行かなきゃよかった)。
でまあそのついでに新宿とか秋葉原とか、あと滅多に行かない六本木へ行ってきました。
六本木って地下鉄のアクセスがあんまりよろしくないんですよね(そう思うのは私だけでしょうか?)、車ならその点無駄なく動けますので、行ってきました。

そうそう、六本木ヒルズの駐車場(けやき坂というあたり)から出たらこんなのがありまして

だとか、六本木だよねここ?とすんごい違和感ありまくりでした。なんか時間が時間というのとヒルズでも端っこのほうなんでそんなにお客さんいなかったのかな?う〜んネタとして入ってみればよかったかな、でも東方ってよくわからないんですよね(ネット上では流行っているみたいですけど)、しかしなんで六本木ヒルズでなんだ?

久しぶりに六本木界隈に行ったがじっくり歩きたいですね、いい雰囲気です。確定申告終わったら新幹線でのんびり泊まりで行こうかと。

しかし日曜は機動隊がすごかったです、皇居の方から六本木へ向かうときなんかは特に、何かあったんでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(1) | trackbacks(2) | - |
Gumbler対策してますか?
 GumblerとかGENOウイルスとか呼ばれていますが、これに感染するとwebサイトが改竄されてしまうのです。
簡単に説明すると、このウイルスが仕込まれているwebサイトを見る事によってAdobeReaderやFlashPlayerなんかの脆弱性をついてPCに感染し、webサイトの更新に使うFTPソフトの設定を盗みwebサイトをウイルス入りのものに改竄してしまうというものなんですね。自分はwebサイト持ってないから関係無いと思っている方もいるかもしれませんが、自分を踏み台にして別のPCに感染するというのはウイルスでは良くある話です。ウイルスを広めないためにも対策をするべきですね。

まずは、セキュリティソフトを最新状態にする。セキュリティソフトを購入されている方は基本的に自動更新になっているのでいいと思うのですが、パソコンを買ってからセキュリティソフトなんかに金を払った事がないという場合には気を付けたほうがいいですね。最初から入っているセキュリティは期限切れの古いものです。玄関はあるけど鍵はかけてないに等しいです。
セキュリティに関してはお金を払わなくても、マイクロソフトの無料ソフトでも十分だと思いますので、入れておきましょう。

あとは、Windowsのアップデートもしっかりやっておきましょう。自動更新が基本設定になっているとは思いますが、まれに手動の任意更新になってるときもありますからね。

あとは、先に挙げたAdobeReaderやFlashPlayerなどを常に最新状態にしておく。
もちろんこれ以外にもパソコンのソフトの中にはいろいろとネットに繋がっているものがありますので、極力各アプリケーションは最新状態に更新をかけておきましょう。

あと、サイト管理者の方はFTPソフトに気を付けた方がいいですね。今回自分が事務所の更新などで愛用していたFFFTPというソフトがウイルスに狙われているというので、とりあえずは有志が公開した改良版に変更しましたが、今後の状況によってはサイト更新のやり方も考えないとです。
こういう無料診断で自分のサイトがウイルスに感染していないか調べるのもありですね(当事務所のサイトは無事でした、でもこのブログのRSS情報を拾う部分が調子悪くて表示されない、なんとかしなければ)。

まあ、以上のような感じでとりあえずは対策をしておきましょう。


昨日は貴重な休日の日曜だったのですが(確定申告期は土曜も毎週出勤です)
だから身体を休めなければならないんですけどね、朝飯を食い終わり呆けーっとしてるのもなんだかなぁって感じで、走りに行くかと、ストレスも溜まってたんで息抜きになるかなあと

それで、どこ行こうかと、いつもなら国道52号でも使って甲府へ行くのですが、ちなみに先週はこれまた思いつきで西のららぽーと磐田へ行きまして、あそこはこれといったものがないですね。
で、考えてみれば東京行ったことないんですね、マイカーで。首都高走ったことありません。じゃあETC付けてから全然その恩恵受けてないし行くかと、渋滞心配ですが・・・

ということで、朝8時30分に我が焼津を出まして、高速をひた走ります。
えー、下の写真のところまでノンストップです。海老名SAですね。やっぱ都会のSAはいいねと、フジテレビショップなんてものがありますね、「東京で買い忘れたらって」貼り紙が・・・いや、上りだろここ東京これからじゃんって感じですけど、自分好みのうまそうな脂っこい屋台が多く・・・我慢だ

とりあえず、目標はレインボーブリッジを渡ろうと。目的地を馴染みのある、りんかい線の国際展示場駅にセット。
しかし、首都高初めて走ったが狭いですね。でもあの入りくんでる感じがいいんですよね、都会だよなあ。
そうそう、BGMはやっぱ東京来たらこれでしょというわけで81.3 J-WAVEですよ。うーんしゃれおつ。
しかし首都高は車線の取り方が難しい、ナビが馬鹿なんでね、高いメーカーオプションのくせに。

いやあしかし順調でした10時30分くらいにはお台場に到着、国際展示場から船の科学館方向へ、モータースポーツジャパンの会場でよく来る広場で今日はクラシックカーフェスティバルとか言うのをやってましたね、なんか混んでた。フジテレビの前を走り、お台場に満足し、次に向かうは秋葉原ですお約束ですね。
首都高は使わずに下道で行ったんですけど、改めて東京の道の複雑さに驚きます、地下道みたいなのとかなんかわけわからんです、ナビがなけりゃまともに走れないですよこれ。

なんとか秋葉原につきまして(しかし車が想像以上に走ってない東京駅周辺とか)、駐車場はUDXというでかい施設にしました。でかい駐車場だねえ。
しかし11時前に着いちゃうんですね静岡から、これは高速バスでの買い出しが復活できるなあ・・・と、連休とかでなければ大丈夫そうです、あとはマイカーでの買い出しも選択肢に追加ですね自作PCパーツや電化製品の買い出しとかにはマイカーのほうがその都度荷物を置きに来れるからいいですね。

まあ、秋葉原まで来たんですけど、特に買う物ないです、ええ、先週3日も申告ソフトや弥生の研修で来てるんで、、別のところ行けばよかったかなあと、悲しい性ですね。まあ1周して、細々したものを買って静岡に帰ってきました。あんまり疲れなかったですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
新しい武器?が事務所に来ました
 あけましておめでとうございます(もう一人の中の人です)。今年も駄文にお付き合いください。
んで、早くもどうでもいいような話かもしれませんが、事務所に新しい武器?が来ました。

なんで”?”が付いているかというと、まだ使い道を決めていないからですが、使い方によっては面白いかもしれないモノです。
何かというと、液晶テレビです、SHARPの47インチです、でかすぎです(個人的には東芝のCELL REGZAが欲しいですね)。
ほんとは設置して写真を撮りたかったのですが、ただいま事務所はお客様がいらっしゃってのセミナー中ですので、取り付けまでには至っておりません、箱からも出していません。

このような良いモノ、普通にテレビとして使うだけでは勿体ないですね、テレビだけならお昼休みくらいにしか使いませんですし、何とかしてこれを業務に活かせないものかと考え中です、それによって配置も考えないとならないですからね、いまのところはありきたりですが、所内会議のプレゼンで使うモニターとか、セミナー時に事務所の業務案内なんかを流すのに使おうかと思っています。

とりあえず、また設置したらご報告します。それにしてもいいなあ・・・

個人的には、正月は呆けーっと家で過ごしていました。12月はマイカーを綺麗に磨き、年明けは恒例の箱根駅伝で我が母校を応援し(悔しいかな総合3位)というような感じです、去年までは東京に買い物に行っていたのですが、今年はおあずけです。
悲しいかなマイカーのヘッドライトが球切れのようで、交換工賃込みで2万円、ついでだからフォグランプをHID化してしまおうなどと(これが悪いんですよね)、考えていたらとんでもない金額が吹っ飛んでいきそうなのでおとなしくしておりました(今日車屋さんに正式にお願いに行ってきます)。
去年はVAIOノート買ったりiphone買ったりという感じでしたが、今年はどんなデジタルガジェットを買おうか、GoogleNexusOneとか面白そうですねiphoneともろかぶりですけど、とりあえず今月二週間後に東京行くので新ネタ仕入れてきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
出張時のネット環境をどうするか・・・

どうもです。今日もお仕事です。
土曜日は電話なども少なく、また今日は出張者なども多く事務所の中が静かで仕事が超絶捗ります。

そうそう、来週は半ばに東京へ出張です。新しく事務所に導入した税務申告ソフトの研修です。
出張の際に困るのがネット環境です。ノートPCを常に持ち歩くようになり、またiphoneなんぞも手にしたものですからネットジャンキー(依存症)状態なのです。
iphoneがあるからええじゃないかというのはあるのですが、あれはちょこっと見るには問題無いのですが長時間、特に新幹線の中とかですと厳しいものがあります(往復で少なくとも2時間)。

ならばノートPCでとなるのですが、新幹線の中でネットに繋ぐにはどうしたらいいかとなると、ドコモのデータ定額やイーモバイルなどの契約をさらに追加しなければならないのですね(最近はWiMAXという手もありますね)、まあそれらはお金持ちならね問題無いのですが、機器の初期投資や月々の通信料の上乗せを考えると普通のサラリーマンには恐ろしいです。

そこで、以前からとあるお店に行く際に見かけていた気になるモノを試してみました。

これ新幹線N700系の車内です。
これをやるにあたりワイヤレスゲートのヨドバシプランを契約。
月380円で使い放題です。初期投資も必要ない上に2ヶ月間無料。この日は朝飯のマクドナルド店内と静岡駅の新幹線待合室で無線LAN接続で、さらに新幹線の車内ではどうかというと・・・

肝心の新幹線車内ですが、何も考えずにとった窓際の席が大当たりで、これ窓際にだけコンセントがあるんですね、電源をありがたくいただきます。
接続はワイヤレスゲートコネクションというアプリのおかげで簡単です。
接続速度はそこそこ速いので、こうして写真もアップできますしブログの更新もニコニコ動画のTopGear(英国の紳士な自動車情報番組)をBGM代わりにしながらできるので快適です。
このサービスで接続できるのはどこでもというわけではないのですが駅や空港、主要な商業施設など休めるような場所ではだいたい接続できるのでありがたいです。ちなみに新幹線はN700という最新型の新幹線でないとダメですので事前に時刻表を使いどの種類の車両を使うか調べておかないとダメですよ。
あと、このサービスは公衆無線LANですのでパソコンに無線LANの機器が搭載されていることを確認してくださいね、それが付いてないと接続できませんので。

いや、このワイヤレスゲートほんといいです。おすすめです。ちょこっと出張みたいな私にはぴったりですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>