<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
CATEGORIES
LINKS
弥生10資料請求・体験版
PROFILE
<< 確定申告ですね | main | 確定申告真っ最中 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
Gumbler対策してますか?
 GumblerとかGENOウイルスとか呼ばれていますが、これに感染するとwebサイトが改竄されてしまうのです。
簡単に説明すると、このウイルスが仕込まれているwebサイトを見る事によってAdobeReaderやFlashPlayerなんかの脆弱性をついてPCに感染し、webサイトの更新に使うFTPソフトの設定を盗みwebサイトをウイルス入りのものに改竄してしまうというものなんですね。自分はwebサイト持ってないから関係無いと思っている方もいるかもしれませんが、自分を踏み台にして別のPCに感染するというのはウイルスでは良くある話です。ウイルスを広めないためにも対策をするべきですね。

まずは、セキュリティソフトを最新状態にする。セキュリティソフトを購入されている方は基本的に自動更新になっているのでいいと思うのですが、パソコンを買ってからセキュリティソフトなんかに金を払った事がないという場合には気を付けたほうがいいですね。最初から入っているセキュリティは期限切れの古いものです。玄関はあるけど鍵はかけてないに等しいです。
セキュリティに関してはお金を払わなくても、マイクロソフトの無料ソフトでも十分だと思いますので、入れておきましょう。

あとは、Windowsのアップデートもしっかりやっておきましょう。自動更新が基本設定になっているとは思いますが、まれに手動の任意更新になってるときもありますからね。

あとは、先に挙げたAdobeReaderやFlashPlayerなどを常に最新状態にしておく。
もちろんこれ以外にもパソコンのソフトの中にはいろいろとネットに繋がっているものがありますので、極力各アプリケーションは最新状態に更新をかけておきましょう。

あと、サイト管理者の方はFTPソフトに気を付けた方がいいですね。今回自分が事務所の更新などで愛用していたFFFTPというソフトがウイルスに狙われているというので、とりあえずは有志が公開した改良版に変更しましたが、今後の状況によってはサイト更新のやり方も考えないとです。
こういう無料診断で自分のサイトがウイルスに感染していないか調べるのもありですね(当事務所のサイトは無事でした、でもこのブログのRSS情報を拾う部分が調子悪くて表示されない、なんとかしなければ)。

まあ、以上のような感じでとりあえずは対策をしておきましょう。


昨日は貴重な休日の日曜だったのですが(確定申告期は土曜も毎週出勤です)
だから身体を休めなければならないんですけどね、朝飯を食い終わり呆けーっとしてるのもなんだかなぁって感じで、走りに行くかと、ストレスも溜まってたんで息抜きになるかなあと

それで、どこ行こうかと、いつもなら国道52号でも使って甲府へ行くのですが、ちなみに先週はこれまた思いつきで西のららぽーと磐田へ行きまして、あそこはこれといったものがないですね。
で、考えてみれば東京行ったことないんですね、マイカーで。首都高走ったことありません。じゃあETC付けてから全然その恩恵受けてないし行くかと、渋滞心配ですが・・・

ということで、朝8時30分に我が焼津を出まして、高速をひた走ります。
えー、下の写真のところまでノンストップです。海老名SAですね。やっぱ都会のSAはいいねと、フジテレビショップなんてものがありますね、「東京で買い忘れたらって」貼り紙が・・・いや、上りだろここ東京これからじゃんって感じですけど、自分好みのうまそうな脂っこい屋台が多く・・・我慢だ

とりあえず、目標はレインボーブリッジを渡ろうと。目的地を馴染みのある、りんかい線の国際展示場駅にセット。
しかし、首都高初めて走ったが狭いですね。でもあの入りくんでる感じがいいんですよね、都会だよなあ。
そうそう、BGMはやっぱ東京来たらこれでしょというわけで81.3 J-WAVEですよ。うーんしゃれおつ。
しかし首都高は車線の取り方が難しい、ナビが馬鹿なんでね、高いメーカーオプションのくせに。

いやあしかし順調でした10時30分くらいにはお台場に到着、国際展示場から船の科学館方向へ、モータースポーツジャパンの会場でよく来る広場で今日はクラシックカーフェスティバルとか言うのをやってましたね、なんか混んでた。フジテレビの前を走り、お台場に満足し、次に向かうは秋葉原ですお約束ですね。
首都高は使わずに下道で行ったんですけど、改めて東京の道の複雑さに驚きます、地下道みたいなのとかなんかわけわからんです、ナビがなけりゃまともに走れないですよこれ。

なんとか秋葉原につきまして(しかし車が想像以上に走ってない東京駅周辺とか)、駐車場はUDXというでかい施設にしました。でかい駐車場だねえ。
しかし11時前に着いちゃうんですね静岡から、これは高速バスでの買い出しが復活できるなあ・・・と、連休とかでなければ大丈夫そうです、あとはマイカーでの買い出しも選択肢に追加ですね自作PCパーツや電化製品の買い出しとかにはマイカーのほうがその都度荷物を置きに来れるからいいですね。

まあ、秋葉原まで来たんですけど、特に買う物ないです、ええ、先週3日も申告ソフトや弥生の研修で来てるんで、、別のところ行けばよかったかなあと、悲しい性ですね。まあ1周して、細々したものを買って静岡に帰ってきました。あんまり疲れなかったですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: http://taxblog.jugem.jp/trackback/288