<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
CATEGORIES
LINKS
弥生10資料請求・体験版
PROFILE
<< Sing | main | コメダ珈琲 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
遅いパソコンを速くする特効薬、SSDというものを入れてみた
SSDエスエスディーというものをご存じでしょうか?Solid State Driveという言葉の略なのですが、余計わかりにくいですね、Driveという言葉が使われていますが、これはHDDハードディスクの仲間?みたいなものですね、ハードディスクは磁気ディスクという円盤が入っておりまして、それをレコード的な感じで読み書きしておりますが、このSSDは磁気ディスクではなくてフラッシュメモリを利用しておるのですねえ。

利点は速い、低消費電力、低発熱、耐衝撃性が優れ、音もしないということで、これらの条件を活かすにもってこいなのはノートパソコンやサーバーなんかで最近はよく使われているのですね。
欠点は価格が高い!1テラ(1024ギガ)のHDDが7,000円も出せば買えるご時世に、80ギガで20,000円もするんですね(それでも去年より半額くらいには落ちたんですけど)、あとは新しめの技術になりますので、古いパソコンに導入するには少し面倒なんですね。

というわけで、価格的にも妥協できる金額になってきたので、買ってしまいました。
intel入ってるな感じのモノを。

以前は普通のHDDを使っていました(普通のごく普通のものです特段速くも遅くもない)。
昨日、自分のパソコンをオーバーホールしこやつを装着したのですが速すぎてニヤニヤしてしまいます。これは、なんでさっさと付けなかったのかと後悔してしまうくらいに。
自分の場合、導入自体は非常に簡単で従来のHDDとケーブルを差し替え、普通にwindows7をインストールしただけです(win7はSSD用に適した設定に自動でやってくれます)。

パソコンの動作が遅いとお嘆きの紳士淑女の皆様、CPUやメモリはもちろんですが記憶媒体も考慮した方がいいですよ、特にこのSSD効きます。

F1は・・・はぁ・・・ってな感じです。頼むよほんと。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: http://taxblog.jugem.jp/trackback/310