<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
CATEGORIES
LINKS
弥生10資料請求・体験版
PROFILE
<< エコにちょっとまった!! | main | ipadってどうでしょう??? >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
ロマンシング詐欺(とはいっても捕まっていますが、亜種があるかもなので)にご注意を
 弥生さんから、こんなお知らせが出ています。
【重要なお知らせ】弊社製品名を騙ったオンライン詐欺に関するご注意

この件ですが、一応大本となるところは捕まりました。
暴露ウイルス使った架空請求“ロマンシング詐欺”摘発、社長ら逮捕 -INTERNET Watch

無料でパソコンのソフトをあげますよ、と、もらったソフトの中にはウイルスでした、と実際にこのロマンシング詐欺にあったわけではないので、よくわかりませんがダウンロードするときに個人情報を入力したのか、ソフトをインストールする際に個人情報を入力したのか、はたまたトロイの木馬でパソコン内の個人情報を勝手に送信したのか、わかりませんが、なんらかの手を使い個人情報を入手し、それをインターネット上に晒し、脅すと、見ると請求額はそんなに高くはないので、その程度ならと払ってしまう人が多かったのではないでしょうか。

このロマンシング詐欺はどうも、プログラムの中にウイルスの作者自身の名前が入っていたり、窓口となった会社が自分の会社だったりと、自己顕示欲が強いのか間抜けなのかなのかわかりませんが、そういうことで捕まって当たり前みたいなところがありますけど、怖いのはこれからで、捕まったからいいやと思っていると、似たような手口で、もっと巧妙に騙してくる亜種の存在というものがぽこぽこと出てくるというのがお決まりなので、気をつけてください。

うまい話には何かしら裏があります。お気を付けください。
ちなみに弥生にはオンライン認証・アクティベーションが基本的には付いていますので不正利用はできないと思いますよ。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

原耕司税理士事務所
 静岡市葵区山崎2−35−33
 TEL:054-277-2525
 FAX:054-277-2526
 URL:http://www.tax.io/
MAIL:hara@tax.io
| taxblog | パソコンネタ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: http://taxblog.jugem.jp/trackback/333