<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
CATEGORIES
LINKS
弥生10資料請求・体験版
PROFILE
<< 7月になりました | main | ポケットドルツ >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
あと28日で◆◆◆

気がつけば七夕です。
ってことは、税理士試験まであと28日です。
今年もいよいよメインのイベントがやってきました。

いろんな会計事務所さん、税理士事務所さんもきっとこの時期は本来なら、汗させしている時期の1つです。
以前も書きましたが、僕が好きなフィギュアスケートと税理士試験って少し似ています。
よく解説者が言っているように、冷静に、基礎的なところで取りこぼしなく、加点がもらえるように、難度の高い項目よりも基本点をあげるように、ミスをどれだけ防げるかってところに共鳴してしまいます。

要は、金メダルとった荒川選手も本番でミスをしたし、他には、トリプルアクセルを成功さしせも他のジャンプでミスをしてしまうと相殺されてしまったりってことです。

みんな同じだと思うのですが、開始直前はどうしても手が震えてしまいます。
しかも僕は他の人の電卓の音がとっても気になってしまいます。
とっても気が弱く、小心者なんですが、昔から試験開始直前の緊張感って大好きです。
大学受験の時や、定期テスト、野球の試合開始前のドキドキ感って言葉にはできません。

もう2年くらい前ですが、08年-09年シーズンのフュギュアスケートグランプリシリーズで、僕の大好きな安藤選手がコメントで、すべての試合に4回転サルコウを入れますと言いました。
結局その時はやらなかったため、結構ブーイングだったのですが、スポーツを少しでもかじったことがある人間や、一発大勝負を直面した人間なら、安藤選手がなぜそういうことを言ったのか、コメントの意味がわかるんだと思います。



とりあえず、もともと7人いた僕の試験仲間はここ数年で次々に脱落し、今年はとうとう僕一人になりました。

本番はいい緊張感が持てるように、じたばたしながら頑張ります。

| taxblog | 雑談 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |
- (2010/07/14 8:52 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2010/07/17 12:30 AM)
管理者の承認待ちコメントです。









url: http://taxblog.jugem.jp/trackback/352